SanJose

コスタリカの首都サンホセに滞在中。
お世話になっているのは日本の友人に紹介していただいたマウリシオさんのお宅。
福島県新地町の小学校とのLIVE授業にも2度ゲスト参加いただき授業を無事終えることができた。
この授業の予定が入っていたことが、ちょうど自分には良かった。
転倒してできたヒザとヒジの外傷はもうなんともないけれど、転倒したときに左手を上げた状態で地面に
落ちたので、左肩が捻挫のようになってこちらが痛む。ここ数日でだんだんと良くはなってきているけれど
まだ1日自転車で走ることを思うと不安な痛みかた。走りながら治すしかないな。

お家はサンホセのお隣町。リハビリも兼ねて何度かサンホセに足を運んでいる。
中米では最も物価の高いコスタリカの首都。ダウンタウンはさながらアメリカの西海岸の都市のよう、
ファッションもどこかアメリカ的だなーと歩いている人やブティックを見て思う。
町を歩き、市場をうろつき、教え子からのミッションである古代人が削った丸石を見に博物館へ。

こんな感じで少しのんびりリハビリ滞在をさせていただいている。
料理は毎日僕が担当だ。カレー、味噌汁、お好み焼き、パスタ、だし巻き、サラダ。
シンプルに丁寧に。こんなときだから丁寧に考え動いていこう。