Guatemala

グアテマラに入国した。

ここからは更に気を引き締めないといけないところ。

中米にここからどっぷりと浸かっていく感じだ。

旅行者の被害の話もちょくちょく聞こえてくる地域に入った。

 

すこーし不安がありつつも、ベリーズ国境から入国したグアテマラ。

街行く人々は、メキシコ人のように少し黒い肌をしているけれど、なんだか

すんごく人懐っこさを覚える顔が多い。

子どもが道路を走る僕を見つけて手を振ってくれたり、大人とすれ違うときでも

挨拶すればたいていは返してくれる。

僕を追い抜いていくバイクがニコッと振り返っていくこともある。

なんだかちょっと懐かしく、そして嬉しい。

 

自然はメキシコよりさらに色濃くなった。

大きく葉を広げる木には、モフモフの毛のような植物が枝を覆い、中には

サボテンのようなものがぶら下がっている木もある。朝や夕方には鳥たちの

さえずりや、ちょっとデカい警戒音を含むようなものも聞こえてきて、僕が

彼らの世界にお邪魔させてもらっているような気さえする。

 

山が多く、これまで平坦路が多かったメキシコ方面から来た僕には堪えるが、

これもだんだん慣れてくるだろう。道は変えようがない。それに対する僕の気持ちを

変えていくというかアジャストしていくだけだ。

 

なんだろう。確かに急いでいるんだけれど、この国のことをもっと知りたくなっている

自分がいる。今は心のままに流されるときだろうか。とにかく自分のなかから生まれてくる

気持ちをいまは大切に読み取っていきたいのが正直な気持ちだ。

 

旅することって移動することと重なるような言葉だけれど。

「旅」を「生きる」に置き換えたら、そんなに急がないでもいい気がしてくる。

最近ずっと旅について考えている。僕にとっての旅は生きることに近いんじゃないかって。