Nepalproject

【ネパールの夢が育ってます!】

「俺には夢がある〜!両手じゃ抱えきれない!
俺には夢がある〜!ドキドキするよ〜な!」
ブルーハーツのノリではじまったこの投稿!
僕が旅をしている今もネパールで僕の夢が育っています!
読んで欲しい!


ネパールの被災した村で仕事を生みたい。
震災支援について思いをめぐらしていた仲間の相談から早2年!
藍染ができる村を作ろう!
村の人の仕事として、藍で染めたものを日本に届けよう!
決まってネパールに行ったものの、うまく藍が育たず、
この3月にリベンジしに行ってきました。
覚えている人いるかな?

そしてなんと!なんと!嬉しい報告が!
あのとき蒔いた藍がすくすく育ち、染めの原料となる葉っぱの収穫がはじまりました。
栽培も刈り取りも、乾かすのもみんなネパールのものづくり仲間の育美さん、被災した村の家族、
そして徳島からはるばる旅に出たさすらいJOくんが協力して続けてきてくれました。

ほんでついに藍の原料となる乾いた葉っぱができた!


まだまだ僕らは藍染のことは分からなくて。
けど日本で何度も育美さんと一緒に徳島で藍のこと教えてもらったり、
栽培がうまくいくようにアイデアをいただいたり、
お互いいつも離れているけれどみんなでがんばってきました。
(僕はほとんどアイデア係でなかなか現場に関わっておりません)


育美さんは今度の帰国に合わせて、またネパールで染めた藍のモノを販売するネパール展をします。
ほんでこの藍のプロジェクトのことをもっと知ってもらおうとしている。

さすらいのJOくんはネパールから帰国後さっそく藍染の技術的なものを身につけるために
修行に行くと言っている。

僕はtabikiでインディゴをはじめ、ここからものづくりとしてもしっかりネパールの良いものを、
思いのこもったものを届けたいと思っております。


ほんでほんで!←こっからが本番w
帰国したらまたネパールに行きます!
今度は僕らが育てた藍でモノを染める!
ほんでまた来年の藍を蒔く!藍染小屋も建てたい!
藍を育てられる畑も広げたい!


こんないつになったらできるのか、できんのかも分からへんのやけど仲間になりませんか!?
・育美さんのネパール展&カレーを開催する(収益が活動継続につながる!)
・来年ネパールに一緒に行く!ネパールのことも、村のことも、藍染のことも知って欲しいし一緒にやってもらいたい!
・一緒に何かできんくても、おもろいアイデア募集!

僕は帰国したらネパールにまた向かいます!
ええもん作りたい!藍染したい!みんな笑顔で楽しくダルバート食べたい!
やるぜ!

ネパール育美さん!村の出身のKKとその家族!すっかりネパールに馴染んだ旅人JOくん!
藍についていっつも親身になって教えてくれるレキくん!
ものづくりはこいつと組めば最強オシャレ番長マサキ!
藍と愛をいつもくださる亀ちゃん!
みんなほんまありがとー!これからもよろしくね!