Next




それは、久しぶりの感覚だった。
突然、目の前にかかっていたベールがなくなって、目の前の風景が
急にハッキリ見えてくるような。
自分の思考がそのまま天に通じていくような、そんな感覚がやってきた。

あまりに突然で。けど自分を取り戻したような感覚で。
それからは、どんどんイメージが膨らんでいった。
そんな感覚が久しぶりすぎて、やっと、やっと自分に戻ってきたような
感覚で思わず涙が出そうになった。

やりたいことが見つかった。
それはたぶん、少しずつ自分の内側に積み上がっていって、見えたものだ。
これからも続けて行くためとか、自分はこうしていかないと、とか客観的なようで
けど自分を「どうしていこう」というところとは別のところから生まれた思い。


今朝走りながら生まれたそのアイデアとイメージは、こうしてブログを書いている
いまにもすでに薄くなりかけている。もうすでに、現実が追いかけてきたみたいだ。
「どうする?」けど走りながら「やる!」って言ってたよな(笑


旅のなかで「自分を信じる!」なんて言いながら、僕の意思はこんなもんだ。
けど朝に浮かんだイメージとそのときの心の感覚はほんとに久しぶりで、
帰ってきた思いがして。そして今がすんごく貴重なものに思えてきた。


ブログは表現の場。ほんなら自分のなかで固まったものを書いていく?
いやそれなら結局これまでと一緒になってくか。とりあえず書いとくか。
やらんかったら。変わってしまったら。そんときか。


来年は日本を旅したい。


日本じゅうの子どもたち、人に会って、自分がこれまで旅で得たものを伝えたい。
ひと言で言うなら「顔のつながる世界」を表現したい。ほんでそれが、その人のまわりや
世界の見方、人生の歩み方になんらかしらのおまけみたいになればいいと思う。

・どうやって日本じゅうの学校に告知できる?
・お金をいただくスタイルではないやり方でやってみたい。
・プロジェクターは持たずに旅先の設備を借りたりテレビにつないでやる?
・一周にするか縦断にするか。けどやるなら全県最低1校!みたいにしたい。
・先にスケジュールを組んでそれから告知せんと難しいか

みたいに今日は走りながら、ずっと頭グルグルさせてた。
どうなるか。けどおもしろそうや。リュックに「日本一周講演の旅」とか書く?

思いついてからの後付けになるかもやけど。
今やっているのが僕が自転車旅をはじめて12年目なのだ。
つまり12年前の今、ぼくは日本一周をしていた。ええやんひと回りしたやん。


どちらにしても協力してもらえる人が必要。アイデアにも実行にも。
日本にいることにしようかと考えたら夏のぼうけんキャンプのことも思い出した。


飛べ自分。