半年ぶりのメキシコと人の縁
メキシコへは2週間の出張に行くのだそうだ。会社の話、出張先でのミッションの話、
給料の話、飛行機って飛び立ってから、みんな食べて飲んで、出すものは出してするけど
全体の重さって変わらないですよねという話(もちろん僕)、旅のことも話した。
なかなか日本国内の電車で声かけすることはないのだけれど、
なんとなく飛行機の旅では、隣の人と話したくなる。
タイではお隣の席の方のお家にお世話になったし(いまでもずっと活動を見守ってもらっている)、
確かニュージーランドからの帰りで(マレーシアだったか?)お隣になった方は講演に何度も足を
運んでくださっている。
「なんで遅刻するの?それって相手の時間が奪ってるやん?」とちょっとブスッとする僕に、
ネパール人の仲間が、
「僕ら最初に出会った時って待ち合わせしてないでしょ?全ては神様が決めることだよ。」
とサラッと言ってきて、妙に納得した気になってしまったことを思い出した。
目に見える見えないとか、信じる信じないとかそういう白黒するもんじゃなくて、
なんとなく出会いや巡り合わせにご縁を感じるようなのが僕は好きだ。
そんなこんなで今回は映画も見ることなく、
寝ている>話してる>食べてる(生姜焼きごはんなのに、なんでパンがついているんですかね?と話した)
という割合であっという間にメキシコシティに到着した。
入国審査ではなにも聞かれることなく180日の滞在スタンプを押してもらい、荷物の受け取りカウンターへ。
僕の持ってく自転車入りのダンボールはあのグネグネしたベルトコンベアではなく、たいてい別のとこから出てくる。
あんなおっきいやつだから、まあ後回しだわな。
とボーッとしてたらいつの間にかコンベアの向こうにダンボールが着いていた。
さて空港の到着ゲートから出るか!
プラカードを持った人がいっぱいいるところに、みんな明るい表情でカートを押していく。
カートを借りる小銭を持っていなかった僕は、ダンボールをあの空港のツルッとした床に滑らせながら押していった。
カッコ悪いことこの上ない。と思いながら顔を上げたらそこには、
前回の滞在でお世話になった日本大使館の医務官の方が
お迎えにきてくださっていた。
(カートだったら写真撮りたかったんだけどカッコ悪いので写真はない)
カッコ悪いどころか、カートが無いせいでお迎えの方にダンボールの片方を持ってもらうという大失態。
結局やってしまった。車にダンボールを積み込み、いざ市街地へ!
久しぶりのメキシコシティは日本と同じ夏だけれど雨季にかかっていて、標高のことも
あって空気がひんやりと冷たい。空はちょっとどんよりとした感じだ。
もうすぐカメルーン大使館に移られる医務官さんと、近況報告やこれからについてお話しながらのドライブ。
そういやtシャツ買いましたよ。
え!?そうだったんですか!
そうそう奥さんの実家に送ってもらったからね。
なんてやりとりをしながら、ずっと活動を見ていてくださったことに感謝の気持ちが湧いてきた。
30分ほどで前回もお世話になったオマールさんの家に到着。
前回の旅で僕が強盗に遭ったあと、Facebookで旅を続ける決断を書いた時に、
すぐスペイン語で青年海外協力隊のときに出会った仲間たちに
僕のことを助けてやってほしいと書いてくれた福島の仲間、司くんの奥さんリリの実家にである。
呼び鈴を鳴らす時になって、何番かと忘れてとりあえず3番を押したら正解だった。
そうして、半年ぶりに家族と再会。みんなとっても元気そうで安心した。今回もお世話になります。
時差ボケでうつらうつらしながら、昼食を食べ、自転車を組み立てて、お土産の西川くんドールを渡す。
夕方ちょっとソファに横になったら、気づけば9時半だった・・・。
明日は家族が揃うので、お好み焼きを作ることにして、買い出しの打ち合わせ
(野菜の名前がスペイン語でやから分からん)をして、
また別の友達も誘って夜は更けていった。
Yusurer (水曜日, 28 6月 2017 19:23)
前のブログより見やすくなっていいと思います。
どうかお気をつけて旅をして下さい。
僕も9月から南米スタートです。
Yusuke (水曜日, 28 6月 2017 19:26)
上のコメント、ヘンテコな名前になってました。Yusukeです、失礼しました。
ふるやゆういち (水曜日, 28 6月 2017 20:26)
ロストバゲージもなく無事着いたみたいですね。まずはよかった♪
MASA (水曜日, 12 7月 2017 13:27)
YUSUKEさん
コメントありがとうございます。9月から南米ですか!現地でお会いできるかもですね!
ふるやさん
はい。しっかり荷物も届いてとります!