Swim

「海やー!うみー!」
暑さも忘れて(一瞬だけ)海の青さに見とれながら報告のための動画を撮る。
ほんで、動画で話していた通りに「泳ぎたいなー。どっかええとこないかいなー。」なんて
思っていたら、今日の目的地カンペチェの手前でなんか海水浴場っぽいとこ発見!
「うぉっしゃー!」←おっしゃーのもうちょっとテンションあがっているやつ
と心の中だけで叫んで、そちらへ吸い込まれるようにして向かった。
おぉ、ビーチバレーしてはる。
おぉ、なんか茅葺きの日除けがいっぱいあってハンモックで寝てはる。
おぉ、なんか美味しそうなもん食べてはる。
海で泳ぐというよりかは、みなさん思い思いの暑さ凌ぎという感じだが、
泳いでいる子どもがたくさんいる。よし行くか!
大きな茅葺きのところでピクニックしている家族にご挨拶。
「あのー日本人です。スペイン語はあんまり話せないんだけれど・・・荷物見てくれる?(ここはジェスチャー)」
「日本人なのね!だったら言わなくてもスペイン語話せないの分かるわよ!w」
と陽気な感じで返してくれたお母さん。ええ人そうだ。
「もちろん見てあげるわよ!好きなだけ泳いできなさいよ!(言葉分からんから意味は推測)
と言ってもらい、早速海で泳ぐことにした。
 
あまりの日焼けで手も足もツートンカラーになっている僕。
「ここまでメキシコ(黒いとこ)でここから日本人(白いとこ)」
とやると笑ってくれた。みんな!ここは鉄板ネタだから世界中で通じるよ!
 
 
ということで海に飛び込む!青い!気持ちええ!しょっぱい!嬉しい!
小一時間は泳いでいただろうかなー。ちなみに僕は海では仰向けでただ浮いているのが
すんごい好き。5分ぐらいやって「もうそろそろライフセーバーに助けられたら困るから止めよう」
と自分で判断してやっている。
 
泳ぎ終わって茅葺きに戻るとあれやこれやみんなして下さる。
チキン、サンドイッチ、ジュースにお菓子に。帰りにはカバンいっぱい食べ物をもらってしまった。
僕はお返しに折り紙の鶴をプレゼント。
 
子どもの「ムイボニート!(なんてうつくしいんだ!)」という感嘆の声を聞きながら、
しばしカンペチェに住んでいてご近所で今日は海水浴なのよというみなさんとの時間を楽しんだ。
話の流れでうちの犬と猫を抱えたおとんとおかんの写真を見せたら、
ムイボニート!と日本の犬と猫にえらく感激していた!
みんな!海外に来たらペットの写真は鉄板だぞ!スマホでいつでも見せられるようにしておくように!
 
帰りに車からみんな手を振ってくれた。ありがとー!アディオス!