THE  JOURNEY OF  LIFE(短編ドキュメンタリー映画 予告編)

         LINE DO(徳島県プロモーションビデオ)

     教室と世界がつながるSkype授業ダイジェストmovie


【自転車旅】

自分の知らない世界の人々と出会い、ときに過酷な自然と向き合いながら自転車で旅をする。

 

風や音、空気やにおい、いまを生きているという実感。自転車という乗り物で旅するからこそ感じられるものがあり、出会える人がいる。

 

自転車で旅することで目的地が点と点ではなく、

『線=ものがたり』

としてつながっていく。

 

これまでの訪問国数は26カ国、総走行距離は67600km。

【講演会】

「ぼくたちの学校に、世界を旅した人が来てくれて、自分たちがまだ知らない世界のことを、話してくれたなら・・・」

 子どもたちの目が未知の世界や冒険に触れて輝く。世界に生きる人々との出会いの物語を聴き、遠い世界に生きる人々に思いをはせる。

 

「大切なもの、夢っていったいなんだろう」

「チャレンジするために必要なことって?」 


こどもたちが「みずから考えるきっかけを届ける」講演会・出前授業。

【教育支援】

「先生は世界中から、教室のぼくたちに素敵な風景や、人との出会いを届けてくれるんだ!まるで教室の窓が、地球ぜんぶとつながっているみたい!」

「知らないことを知るってこんなに楽しいんだ!」「もっと知りたい!だから自分なりに調べてみよう!」

 

 未知のものに触れる楽しさを伝え、子どもたちの学びの好奇心を引き出す。そんな思いから生まれたSkype交流授業。この授業ではテレビ電話を通して教室が世界とリアルタムでつながり、子どもたちが世界の人たちと交流を行う。

 

現在、福島県新地町立駒ケ嶺小学校・東京都中央区立久松小学校・奈良県天理市福住小学校にて年間カリキュラムとして授業を実施中。徳島県佐那河内村では社会学習プログラムとして授業を実施。

 



Sponsored by