旅に出ます。

これまでAmebaブログで日々の活動をお伝えしてきましたが、これからはEARTH RIDEホームページ内のブログページににて

活動を伝えていきたいと思います。出発前の夜(しかも夜明け前に家を出ないといけない)なのに、パッキングに、PCのデータ整理にバタバタと追われている夜。いつになったら前もってできるようになるのか・・・と半ばあきらめながらも前回の旅を終えてからの、日本の日々を振り返っています。

 

日本の5ヶ月間。ほんとに一時帰国だったのかというような目まぐるしい日々でした。

帰国して2ヶ月はとにかく講演。3月下旬からネパール2週間。4月に入って新学期の小学校授業。

5月6月は、学校授業に講演に。もともと6月10日だった旅の出発日も講演依頼が重なり6月26日となりました。

いまざっと数えてみるとなんと講演回数41回。

こうして表現する場をいただけたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

5月、6月は情けない話ですが、なかなか気力が湧いてこない日が何日もありました。

疲れているのか、不安があるのか、それともやっていることが自分の本音とズレているのか。。。

授業や講演の場では、全力で気持ちとエネルギーを出しているのに、それが終わると途端に空気が抜けていく。

 

ゆっくり休みたいと、家で本を読んだりするも、次の予定を思いため息が出て、

まだやっていないことを抱えていることに罪悪感を覚える。見えるものがキレイに映らない。

自分を見失うとはこういうことか・・・それでも旅に出なければいけない。

 

旅に行きたいのか?行かなければいけないから行くのか?

近くで見てくれている仲間やお友達からも、心配で伝えておこうと思ってと声が届きました。

 

けど昨日読んだ本や、友達からもらった手紙や言葉や、先日講演した姫路市の中学生の感想文にちょっとだけ

また背中に羽を生やすためのきっかけをもらった気がしました。

 

目の前のものがキレイに映らない。

それらがまたキレイなものに映ったとき、僕はまたその喜びを拾い集められるだろう。

 

旅に行きたいのか、行くべきなのか。

理由はないけど、また旅が僕に変化をもたらすだろう。どちらにしても留まることから抜け出そう。

 

何のために旅をするのか。

やっぱり僕は旅のなかで物語をつくりたい。世界の「いま」を感じ、生きることと向き合いながら。

 

さあ、あと1時間ちょいで家を出なければ。

今回もまたたくさんの企業、学校、見てくださるみなさんに支えていただき旅がはじまります。

 

前回の旅を終えたメキシコシティから旅がはじまります。お世話になった方々に会いに行こう。

小学校が夏休みになったら、キューバに行ってみたい。

そのあとの中米諸国はちょっと不安もあるけれど、無理はしすぎず走れるところは走ろう。

南米ではどんな日々が待っているだろうか。どんな出会いがあるだろうか。

 

今回のブログのとおり、ほんまに情けないやら申し訳ないやら、ため息がでるやらの僕ですが、

どうか今回の半年間も見守っていただければ幸いです。

 

自分を見つめるところから。自分を受け入れるところから。

また振り出しです。振り出しということは、伸び代ばっかりやんか!と言い聞かせ、行ってきます!

 

6月26日 午前3時 姫路の自宅にて 西川昌徳

 

 

【tabiki Life Tシャツ再販開始のお知らせ】

ご好評いただき、10日ほどで完売してしまったtabiki Life Tシャツ。

再生産のご要望をたくさんいただいているのですがインディゴTシャツは再生産まで時間がかかり、

夏に間に合わないので、別カラーでの再販としました。

今回はオーガニックコットンの抜染LIFE Tシャツ。色はアースカラーのグリーンです。

上の写真で僕が着ているものです。

すでに抜染作業に出しているので完成次第お届けできる予定です。

Tシャツの詳細、販売ページはこちらから

https://www.earthride.jp/goods-1/

 

design by studio attic   printed by rakugakiya

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    TARO (水曜日, 28 6月 2017 04:00)

    行ってらっしゃい!